編み物だけではない編み物の歴史

編み物教室buono主宰

ニット作家ボーノです!


昨日から開催中の

『ふたり展』


昔、

私が編み物教室に通っていた頃の

友人たちが 来場してくれました。

「娘」時代に知り合い

それぞれ家庭を持ったり

編み物教室を辞めたり…と

会う機会が無くなっていました。


そんな、お二人に、

本当に久しぶりに!

お会いすることができました!


嬉しすぎて

人目もはばからず、叫んでハグをしてしまいました…(笑)




今から、何十年も前。

編み物教室へ通うのは仕事が終わってからの『夜間』教室

しかも、『週・(月)(火)(水)』!

一週間のうちに

何回も顔を会わせる間柄になります。


編み物教室の無い日を選んで

夜御飯をみんなで食べに行った思い出。

私がコンクールに出す作品が、

間に合いそうに無い時は

手伝ってくれて、支えてくれた。

そんな思い出が一気に溢れました。



作品にアイロンをかける時に

ほわ~~んと

匂ってくる ウール独特の匂いを嗅ぐと

今でも 私は

「娘」時代に通ってた編み物教室の

アイロン台の前に立つ風景を

思い出します。


そんな

懐かしいはなしも、たっぷりしながら

私の作品たちも見てもらい

次に会う機会を約束しました。



編み物教室で

たくさんおしゃべりして

悩みを話しあったこと

笑いあったこと

編み物ももちろん好きだったけど

その空間が

私は好きだったんだ。


だから、今も続いているんだ!



自分を振り返りました。


私の目指す 教室は

そんな空間かもしれない。




嬉しい 再開で

再認識した、1日目でした。


さあ、今日もこれから

『ふたり展』!

頑張ります~~‼︎




ポチっとしてもらえたら嬉しいです!広島ブログ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぼーたんたん

Author:ぼーたんたん
ニット作家
「buono buono」のブランド名で活動中

ニットに限らず、手作りが大好き!
我が家のコーギーを溺愛しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR